人生を好転させる言葉たち

自己啓発です。成功したい方は是非読んでいただければと思います。

海外一人旅は人生を変える

f:id:masacleblog:20191006103908j:plain

みなさん旅行は好きですか?もちろん団体で行く旅行、好きな異性と行く旅行も楽しくて良いのですが、人生を変えるためには「海外一人旅」をオススメします。

旅は自分を成長させてくれます。特に、あえて海外というアウェーな環境に身を置き、予期せぬ事態にも対応できるようになることは大きな自信に繋がります。

ぜひ、思い切って海外へ行きましょう!

 

 なぜひとりで行く必用があるの?

 なぜ成長するためには一人で旅に行く必用があるのでしょう。それは、異性や友人と行く旅行と一人旅では目的が最初から違うからです。

おそらく異性や友人と旅行に行くのは楽しむためですよね。それは、「趣味」の旅行なのです。逆に、自分を成長させ人生を変える旅行にするためには「自己投資」の旅行でなければいけません。

他人にプランニングを任せたり、言語面で頼ったりする旅行は自己投資にはなりません。全て自分1人でやるからこそ意味があるのです。

では、ツアーに1人で参加は意味があるのでしょうか。これも、どちらかというと趣味の域になってしまうので、プランニングや飛行機や宿の手配まで全て一人で行いましょう。

 

海外一人旅で得られるスキル

f:id:masacleblog:20191006110002j:plain

 

 

1.行動力

「お金が無い、時間が無い、語学力が無い、治安が悪そうだから」このような言い訳を言って旅行に行かない人が多すぎます。結局は行動する気や行動力が無いのです。

1回、1人で旅行に行ってみると驚く程行動力がつきます。それは、旅行だけに関する行動力に限らず他の面での行動力を上げるきっかけにもなるのです。

 

 2.決断力

 当たり前ですが、海外で1人になるわけですから、気軽に頼れる友人や気安く話しかけられる日本人は周りにいないわけです。全ての行動は自分で決めて自分で動かなければいけません。

トラブルやアクシデントがあった場合にも、全て自分がどう動くかを決断しなければならないため自然と決断力がつきます。

 

 3.マネジメント能力

 一人旅では、全ての旅程を管理する必用があります。海外一人旅に行くと、この管理能力が驚く程つきます。

 

4.問題解決力

日本では財布を落とせば返ってきますし、電車やバスは時間通りに来ますし、予約をとったはずのホテルが予約できていなかった等ということは滅多にありません。ただ、海外では財布は落とせば誰かに盗まれてしまうし、電車が止まってしまうことがあるし、ホテルの予約ができていないと言われることもあります。

こういった日本では考えられない状況を乗り越えると、問題解決能力のアップにつながります。

 

お金・時間が無い、語学ができない どうする?

 結論を言ってしまいます。海外一人旅に行くのに「お金、時間、語学力」この3つの中で100%必用なものは1つとしてありません。50%ともなくていいかもしれません。

逆にこの3つよりも大事なものがあります。それは「意思と行動力」です。それだけあれば海外一人旅は可能です。

まぁ、ただそうは言っても「お金、時間、語学力」も必用なことは必用なので、必要最低限の作り出し方を紹介します。

 

旅行用の口座を作ってしまう。

旅行用に口座をつくってしまいましょう。毎月1万円入れていくだけでも旅行費用は簡単にたまってしまいますよ。

 

有給を利用

これは会社員の方に限られてしまいますが、一般的な方法です。土日、祝日とあわせて3~4日あるだけでも十分に行けてしまいます。

また、なかなか自由に休みを取れないという方でも、2連休でしっかりプランニングをすれば案外行けてしまうものですよ。

 

ガイドブック等の基礎会話集を利用

ガイドブックなどに必要最低限の会話集が載っているのでそれを参考にしましょう。また、それだけを専門に扱っている本もあります。

旅行でビジネスの話や友人作りをするなら別ですが、基本会話だけならパターンも限られてきますし案外これだけで行けてしまいます。

あとは、簡単な英語とジェスチャーくらいできていれば割とどの国にいっても通用すると思います。

 

 

先人の旅に対する考え方

 ・「冒険しないとつまらない人生になってしまう」 投資家 / ジム・ロジャーズ

 ・「旅の過程にこそ勝ちがある」 アップル創業者 / スティーブ・ジョブズ

 ・「旅を思い出すことは人生を2度楽しむことだ」 音楽家 / メンデルスゾーン /

 ・「年に1度でも良いから 今までに言ったことの無い場所を訪れなさい ダライラマ

 

 

 

ハードルが高く感じてしまい行く人が少ない「海外一人旅」。でも、必用なものは案外少なくて、計画と行動だけあれば行けてしまうものです。

もちろん最低限のお金は貯める必用がありますが「自己投資」の旅ですから、必ず自分自身の成長というリターンがあるので浪費や消費をおさえて貯めましょう。