人生を好転させる言葉たち

自己啓発です。成功したい方は是非読んでいただければと思います。

「趣味」が無い!?人生の半分損しています。 ~趣味を持とう~

f:id:masacleblog:20191015171526j:plain

 

皆さんには没頭できる趣味がありますか?

 

会社と家庭の他に趣味という第3の居場所を持つことで人生は圧倒的に豊かになります。

 

今日は趣味の重要性、その見つけ方について書いていきたいと思います。

 

 

そもそも趣味ってなんで必要?

 

 この記事を読んでいただいている方は、「休日に時間を持て余すことが多いから何かしら趣味が欲しい」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

でも、趣味って時間つぶしをするためではなくて、人生をさらに充実させるために必要なものなんです。

 

まず、趣味があることによるメリットを大きく2つ挙げます

 

1. 人生の基盤が安定する。

 

どういうことかといいますと、主に「会社」と「家庭」の2つしか自分の場所が無いとすると、どちらか一方がうまくいっていないともう一方にも悪影響を及ぼしてしまいます。

 

これが「趣味」という第3の場所があることによって、1つがうまくいかなくても残り2つの基盤によって人生を安定させることができます

 

2. コミュニティがひろがる。

 

趣味を持っていると、同じ趣味同士で簡単に仲良くなれてしまいます。そのため、人脈を広げることが出来ます。

 

「会社」と「家庭」のみだといつも会う人が限られてしまいます。「趣味」を持てば、コミュニティを無限に広げることができます。

 

特に趣味でできた仲間は、飲み仲間など浅い繋がりではなく、深い付き合いになりやすいものです

 

多くの人との出会いは人生を圧倒的に豊かにしてくれます。

 

 

 趣味ってどうやってみつけるの?

 

f:id:masacleblog:20191015174444j:plain

 

「趣味を持つべきなのはわかったけど、いったいどうしたら趣味ってみつかるの?」

 

「いろいろやってきたけど、何一つ熱中できるものが無くて、、」

 

無趣味な人は結構深刻に悩まれていると思います。

 

 

私も無趣味人間でしたが、以下のことを実践したら多趣味人間になったので是非参考にしてください

 

 

少しでも興味を持ったら手を出してみる

 

たとえばSNSで友人が海外旅行をしている写真をみて、「いいなー。私にはお金も時間も無いから行けないや」とあきらめたり、

登山に誘われて「体力が無いからやめておく」と断ってしまったり。

 

そんなふうに、興味があったり誘われたりしても行動しないことには趣味は一向に見つかりません。

 

少しでも面白そうかなと思えることがあれば、どんどん挑戦してみましょう

 

趣味の友達をみつける

 

趣味にしようと思うことを少しでも継続したら、早々に趣味友達をみつけてしまいましょう。

 

たとえば、楽器を始めたのならバンド仲間を探すとか、ジョギングをはじめたのならマラソンに参加する仲間を探すとか。

 

今まで継続して何かをやってこれなかったという人はこの方法がオススメです。

身近にそのようなグループがなければ、SNSで簡単に探すこともできますよ。

 

日常生活から離れてみる

 

色々とやってはみたんだけど、本当にやりたいことがみつからないという人は日常に縛られてしまっている可能性があります。

 

旅行など日常生活から離れてみると知らない世界が多く、興味を持つことも出てくるはずです。

 

そうして日常から離れた場所で趣味探しをしているうちに、旅行が趣味になったりカメラが趣味になったりなんてこともありますよ。

 

 

f:id:masacleblog:20191016115204j:plain

趣味が見つかると人生の幸福度は驚く程アップします。

 

趣味を持っていきいきしていると仕事・家庭・友人異性関係にも良い影響が出ます。

 

よりよい人生にするために、まずは少しでも興味を持っているものがあればチャレンジしてみましょう!