人生を好転させる言葉たち

自己啓発です。成功したい方は是非読んでいただければと思います。

一流の人が実行している「究極の成功方程式」

この世で成功を収めている人、大金を稼いでいる人には決まった成功方程式があるようです。次に挙げるのは※アンソニー・ロビンズの提唱している成功方程式4つです。ごくごく当たり前のことのようですが、ビジネスではこれが非常に大事なようです。では紹介していきます。

 

「目標」を持つこと

自分の望みを正確に定義すること。まずは目標を持っていなければ向かっていく方向もわかりませんし、努力のしようもありませんよね。大目標(自分は人生でどうなりたいのか)と小目標(年ごとや月ごと)を立てることが必要でしょう。

 

行動すること

行動しない限り夢は夢で終わってしまいます。いくら大きな目標を立てても、最初の一歩を踏み出さなければ無駄になってしまいます。行動すれば結果が出ます。失敗も結果のうちです。まずは一歩を踏み出しましょう。

 

行動が目標に近づいているのか、遠ざかっているのかを判別する

これは非常に重要なステップです。行動をして出た結果が、目標に対して近づいているのか。それを判断しなければいけません。

 

柔軟性を身につけること

希望通りの結果を手にするために、うまくいく方法が見つかるまで、絶えず適応し、調整して臆すること無く実行します。ここまでのステップを踏んだら、もう1度目標を振り返り、成功方程式を繰り返していきましょう。

 

 

よくビジネス界でいうPDCAサイクルに類似している考え方ですね。基本中の基本ですが、やはり重要なことのようです。私はこの考え方を習得してから、給与が2倍になりました。この方程式の中でも特に重要なのは「目標・行動」の2つだと感じます。まずはこの2つを意識するだけで劇的に人生は好転していきます。

 

 

アンソニー・ロビンズ:カリスマコーチとして活躍。ロビンズ・リサーチ・インターナショナル社長。コーチングやNLP理論などを元に、実体験で得た能力開発の知識を本などで公開している。